'09.05.01-02 おじさんのお墓参り


5月1日から2日にかけて茨城県のおじさんのお墓参りに行ってきました。GWで混むのがイヤでバイクで行っただけなのでツーリングというわけではありません。今回、高速道路は休日千円になって初めての大型連休ということでどうなることかと思いましたが、案の定すごいことになりました(^^;; 行きは平日だったのでラクラクでしたが帰りの東名高速はまさに地獄絵図。区間渋滞というよりは最後までずっと断続的な渋滞でした。事故もなく無事帰ってこれたのも、おじさんが天国で見守ってくれていたからでしょう。


平日なので深夜割引を生かそうと朝4時前に小牧ICを入る。途中ちょっとモヤがかった富士山が。
時間が早かったので首都高から常磐道に入り桜土浦で降り、JAXAに向かう。
JAXA宇宙センターは見学が出来るのでさっそく受付をすませ中に入る。http://www.jaxa.jp/
団体客も多く、解説員が同行して説明してくれます。
国際宇宙ステーション(ISS)の日本の実験棟きぼうの内部。
ISSでの場所はここになります。
宇宙センターはつくば学園都市にあるので緑もいっぱいです
その後、おじさんの家へ向かっていると「茨城県自然博物館」の看板が・・
せっかくなので寄ってみた。
入り口でマンモスがお出迎え。
他にもたくさんの展示があります。http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
自然博物館なので外には自然がいっぱいです(^^)
夕方、おじさんの家に到着。シロがお出迎え。さっそくお仏壇に手を合わせ、お墓参りをします。
家庭菜園もりっぱです。次の日の朝食は取れたての野菜がいっぱいでした(^^)
さぁ、帰りは散々ニュースで流れてる渋滞へ突入です。
すごい渋滞でしたが何とか浜名湖SAへ到着。反対車線では静岡に向かって友人のタケちゃんが走行してるのはわかってましたが、偶然SA内で遭遇。浜名湖SAは上下線混同のSAなのです。
久しぶりに会ったタケちゃん。頭隠して顔隠さず(^^;;
無事、自宅に到着。子供が出迎えて写真を撮ってくれました(^^)


BACK HOME






inserted by FC2 system