'13.05.04 金山巨石群


5月4日はローソンレプリカに乗るH氏と下呂市金山にある手打ちうどん「ふじ田」で昼食。その後、岩屋ダム手前にある金山巨石群を散策。金山巨石群は初めて行きましたがホント大きな石です。一応縄文時代の天体観測所ってことになってます。ピラミッドやインカ、ストーンヘンジなどと同じ巨石建造物らしいんだけど、どうも人の手で作った感じがしない(^^;; 冬至、夏至、春分、秋分等太陽の観測で節目の時期がわかるらしいんだけど、私はちょっとピンとこない。あまのじゃくだから仕方ないか(笑)


待ち合わせ場所のGS。バイクから下りずにガソリン入れるH氏(^^;; あ、あしが・・・(笑)
道の駅・平成の名物いちごのソフト。シンプソン君も食べます(^^;;
本日の目的地でもある手打ちうどん「ふじ田」
私は奥美濃古地鶏南蛮うどん、H氏は釜揚げうどん。麺はコシがあってもっちりしておいしい。つゆは鰹だしと醤油がよく効いてます(^^)
金山巨石群に到着。
坂と階段を上ると・・
おぉ、さすが巨石だけあってデカイ!!
H氏もご満悦だ!(^^)
立ち入り禁止の柵の中を覗くと、かすかにスポット光が。
ホントでかい石だよ。
石に上ることもできます。結構高くて怖いです(^^;;


BACK HOME






inserted by FC2 system