'15.08.04 超電導リニア体験乗車


8月4日(火)、山梨にある実験線まで超電導リニア体験乗車に行ってきました。搭乗前に説明会があるんですが初めて知ったことが・・。なんと150km/hくらいまではゴムのタイヤで走るんですよ。で、それを越すと浮上してタイヤを格納します。なので最初は結構振動するんですが途中からふっと振動が無くなります。停車するときは逆。150km/h切るといきなり振動がきます。あとは最高速度500km/hとはいってもあまりにスムーズなんでスピード感みたいなのは無いですね。開業まで元気でいられるかわかんないんで取り合えず経験できて良かったです(^^)


7月上旬。すごい倍率を突破して当選通知が!
中央道、大月ICを目指してひた走る。諏訪湖で休憩。
かき揚げ蕎麦。美味かった(^^)
やっと到着、リニア見学センター。でも今日は見学ではないのだw
おぉ!止まってる!!これに乗るのか?
さっそく受け付けを済ませると搭乗券が。
乗車前に部屋で注意事項等ちょっとお勉強(^^)
ギネス記録、603km/h
駅というより飛行場のような
これは車両の手前の扉
これがリニアの扉。
これが車両内部。左右で2列づつ
窓から外を見る。
ほとんどがトンネルなので外の景色は短時間w
途中、車内モニターのスピードは502km/hに!!
いやぁ、なんだかんだで楽しかった(^^)


BACK HOME






inserted by FC2 system