'15.08.30 大原三千院


8月30日(日)に京都は大原三千院に行ってきた。街中の有名な寺院は行くけど今日は北方の大原まで。その前に北野天満宮で子供の受験のお参り&お守りを。その後北上。初めての三千院は静寂に包まれ街中の寺院とは一線を画す。人の少なさが心を落ち着かせますな。中庭で抹茶をいただき、初めて写経もしてきた。充実した一日であった(^^)


まずは北野天満宮でお参り。
朝一なのでここも静寂ですw
ここから大原三千院。駐車場からの道中もなんか良い雰囲気(^^)
紅葉の時期は混むだろうなぁ・・。
御殿門到着
中に入り振り返るとそれだけで情緒ありますな。
中庭を見ながら抹茶をいただく。
人生初写経。写しがこんなに大変とは・・。為の下は願い事を書きます。
上手い、下手では無いと思うけど嫁と比べると・・(^^;;
一時間ほどの写経も終わり散策再開。これは朱雀門。
わらべ地蔵さん。
往生極楽院。中の阿弥陀三尊像は撮影不可。
門前の食事処でお昼。湯豆腐と湯葉の定食。美味しかった(^^)
紅葉してると綺麗だろうなぁ・・、また来よう(^^)


BACK HOME






inserted by FC2 system